忙しさにかまかけて、、、
2015/03/14 更新
「忙しさにかまかけて」
というフレーズは言い逃れの常套句だと思っています。
新2015年度の準備は着々と進んでいるのに、ことこのブログでの発言は、、、
このブログを楽しみにしている仲間も居ます。
自分自身にもっと発破掛けます!



 2014-2015リーグ選
2015/02/15 更新
Piroty対HISTORIAこれまで全勝どうしの最終選。
1部リーグの頂上決戦でした。
場所はヤンマーフィールド、決戦に相応しい舞台で、またゲーム内容も、「かすが1部!」と唸らせるシーンが随所にあり、まさしく目を離せられない試合でした。
スコアも1-0だから尚更。
で結局、Pirotyが勝利し、2連覇となった。
いや〜ほんま、NJSF-OFAのレベルも上がったモンや!



 20年目の
2015/01/17 更新
また1月17日がやってきた。
やはりこの日は感慨深いものがある。
特に今年は20年目の節目ということで、新聞テレビで頻繁に取り上げられているから尚更。
前年の8月に生まれた娘も成人式を迎えました。
当然本人は覚えはない。
時間の経過とともに記憶も薄れていくのは致し方ないけど、、、
明日は鶴見でFoot a 7大会です。
こうしてサッカーを楽しめる事に喜びを感じ、感謝しなければと思います



 がんばれ日本!
2014/06/22 更新
別にもう他力本願の決勝トーナメントに行かんでもかまへん。
勝って終われ!!!!!

【njsf-ofa 植山】



 希望と失望
2014/06/15 更新
今日の午前10時までは希望に胸ふくらませて、なんかそわそわした一週間でした。
しかし、試合終了のホイッスルの瞬間から一気に失望のどん底。
次の20日までどう過ごせばええんやろ!?
切り替え、切り替え!
そうそう気持ちで負けてたのではイカン!
次は頼むでェ!!!

【NJSF−OFA:植山】



 あと1週間
2014/06/05 更新
もうすぐやね。
当初は地球の真裏側での開催なのでまともにライブで観られるかなと思ったけど、そうでもない時間帯なので安心した。
13日のブラジル-クロアチアの開幕戦も外せないが、なといっても14日のスペイン-オランダは絶対観とかなアカンやろ!?
くじ運とは言え、いきなり前回の決勝戦の再開なんやからなぁ。
15日のコートジボアール戦は、セレソンメンバーが段取りしてくれたお初天神近くのお店でパブリックビューイングだぁぁぁぁ!!
う〜なんか武者震いしてきたゼ!!

【NJSF-OFA:植山】



 ライフワーク
2014/05/22 更新
結婚する前からサッカーしとったし、協議会の運営にも携わっていた。
よって幸いな事に、休日等で家を留守にしてサッカーに行く事は「遊び」やないという割り切りは嫁はんも理解してくれている。
生業としての仕事以外に情熱を打ち込めるモノがあるというのは、やっぱり幸せな特別なことなんやろね!

【njsf-ofa 植山】



 旅情
2014/05/20 更新
全くもってなんの脈略もないのだが、、、

今、仕事の出張で徳島に来ていて、帰りのバス待ちの間に徳島駅前の居酒屋で一杯ひっかけて阪神三ノ宮駅行きのバスに乗り込んだ。
外は雨。
久しぶりに買った単行本は椎名誠でした。
東北を旅する紀行文みたいな内容の本でした。
季節は冬の旅が主だった。
寒くてうら寂しい東北の町中、暗い厳しい海の描写が手に取るように表せられていて、なんか読んでる方もその季節の東北に旅している気持ちになってしまった。
雨が降ってるためか、ちょっと肌寒さを感じるが仕事といえども旅情をかき立ててくれているので、この椎名誠を読んで正解と思った。

以上。

【njsf-ofa 植山】



 23人
2014/05/13 更新
日本ではW杯に出ることが当たり前になり、話題と言えば「日本はどこまで勝ち進めるのか」「サプライズで選ばれるのは誰か」といった話がほとんどで、これはこれで喜ばしい事なんやなぁと思う。
今は、選ばれし23人に更なる夢を託したい!
だけど、忘れていないだろうか。
自分たちの代表チームがW杯のピッチに立ち、その姿を応援できることが、どれほど素晴らしく、どれほど幸せなことなのかを、、、
この度はサプライズ選出にも漏れた協議会加盟選手から悔しい思いのメールも届いた(笑)
返信メールに、
「2年後のリオデジャネイロ五輪のオーバーエイジ枠に選ばれるように、精進して下さい!」
と返しときました!

【njsf-ofa 植山】



 神さま、仏さまの存在を信じるか?
2014/04/03 更新
神さま、仏さまってほんまに居るん?
普段の生活において、空の上から見てくれてんかなー?





阪神電車、青木駅近くの立ち飲み屋からの帰りの投稿です、、、、、



 新幹線
2014/03/31 更新
今年になって、3度目の東京。
過去2回はサッカー協議会からみだったけど、今日はお仕事です。
のぞみE席からの車窓は春爛漫です。
新幹線の座席指定する時は、決まってE席を選んでいます。
今日は富士山見えるかな?

【njsf-ofa 植山】



 3年
2014/03/11 更新
新聞、テレビで取り上げられているのを見ると未だに胸が締め付けられる。
自分も阪神大震災を経験しているから余計なのか、、、
「こんな時にサッカーしてる場合やないやろ!」
と運営委員会の際に怒鳴ったのは間違いでは無かったと思える。
だけどそんな困難も乗り越えて続けられている。
何がそうさせるのか?
サッカーってそんなに大事なモンなん?
『継続は力なり』
続けていかなければ被災者との『絆』も途切れそうに感じてしまう。
まだまだ大変でしょうけど、とにかく前へ!
僕たちも常に心に留めて置きます。

【NJSF-OFA:植山】



 世間では・・・
2014/02/12 更新
う〜いつもの悪い癖が出てきてる。
このブログも更新が滞っています、、、
今、スポーツ界では田中のヤンキース入りやソチ・オリンピックで盛り上がってます。
そしてJリーグも新シーズンを迎えようとしています。
けっして、NJSF-OFA(およびnfa)の運営を疎かにしている訳ではありませんが、ついついこのブログへの投稿が億劫になってしまい、申し訳ない。
言いたいこと、書きたいことは一杯あるのに、、、
「心を亡くして『忙』と書く」
まさしくこれかな。
まあボチボチ、無理せず発信していきますんで、見捨てないでくだされ。

【NJSF-OFA:植山】



 今年もNJSF-OFAをヨロシク!
2014/01/22 更新
ワールドカップyearです。サッカーをやっている者に関わらず、おそらくオリンピックと同等、いやそれ以上に盛り上がるスポーツイベントになるはずです。ワールドカップに出場する事自体が夢のようだった時代。今回で連続5回目の出場となる我がblue‘s=日本代表。もうエエ加減、「参加することに意義がある」なんて甘っちょろい気持ちは捨てて、まじで「優勝」を狙って欲しいと思う今日この頃、、、地球の裏側ブラジルで6月12日から始まる。日本代表戦のみならず、どの試合もまた素晴らしいドラマを演じてくれるのを寝不足で目をこすりながら観戦するのを楽しみにしています!

【NJSF-OFA:植山】



 元旦の国立は?
2013/12/29 更新
天皇杯の話です。
マリノスがサガン鳥栖を破り決勝進出となりました。
21年ぶりと聞いて、以外だと感じた。
もう片方の準決勝FC東京とサンフレッチェは12/29PM16:00現在、後半に入っても0-0のままです。
まもなく無くなる国立競技場。
まだ高校選手権も残しているけど、一度ここのピッチに立ちたかったなぁ。

ではでは皆様、良い年を!!


<<観戦後記>>
決勝はマリノスvsサンフレッチェに決った。
PK戦サドンデスまでもつれ込んでサンフレッチェが制した後、NHKの解説者が、
「これでセレッソが喜ぶでしょう」
と言った。
リーグ戦4位のセレッソが来年のACLに出場となった。
「お〜良かったなぁ」
と思う反面、長居の優先利用の制約が厳しくなって、NJSF-OFAとしては痛し痒しである。
国立もええけど、やっぱり長居もね!

【NJSF-OFA:植山】